2007年09月12日

わんこのごはん

今日は犬用品を沢山置いてあるお店へ行ってきました。
先日、わんこ(Mシュナウザー)が死んだ事は書きました。
夏の間の暑さが続いたため、痩せたとは思っていたけどそこまで弱ってたとは思わなかったんです。
へばる直前まで元気にはねまわっていたので予想すらできなかった。

そこで!

わんこの達のごはんを栄養のあるものにするため、今までのごはんをストップ。

切り替えます!

本当は、きっと胃腸も弱ってるだろうから病院でだしてもらうごはんにしたいんだけど、今の我が家の経済状況では到底無理。

けど、頑張って新しく出たニュートロのパピーにデビフの缶詰かけにミラコートとヤギミルクをふりかけ!プラス乳酸菌のタブレット。

どうだ!お願いだから、みんな回復しておくれ…。

体力なしなしのチワワたち4匹。どうか、元のふくふくに戻りますように。。。

しばらくこのごはんは続けるつもり。時間のすきに鶏の煮物も作ってあげる事にした。

経済状況が切迫してる中でさらにこの子たちまで何かあったらもうショックでこっちまで死んでしまいます。頼むよ…。

しかし、げんきんな我が家のわんこたちだわ。

それまで食欲のなかったわんこまで食べる食べる…そんなに美味しいんだなあー。…ちゅーかこれまでが不味かった??ってこと!!!?

ま、まあいいや。(先日、頂いてしまったごはんがあったのでそっちを食べさせたんだけど…)パピー用なのでふくふくしたらすぐに大人用に切り替えないとデブデブチワワになっちゃうけど、しばらくこれを食べて体力を取り返しておくれ。
でも、ごはんて、差があるんだね。今までのは見るからに美味しく無さそうだよ。ニュートロのごはんは見るからに栄養ありそう。

お金のあるうちにもう一袋買っておこう。
人間のごはんは幾らでも節約のしようがあるけど。
わんこのはそうはいかないもんね。チワワなんてそんなに食べないし。

幸いな事にアレルギー犬はいないんだけど。

犬ってごはんで顔つきまで変わっちゃうんだよね。不思議。

チワワの離れた目なんて、いいごはんあげたら直っちゃうんだよね。

元々、お高いごはんを食べてた我が家のわんこたち。頂いたごはんはホームセンターで見たらなんと12キロ980円だった。どんだけ安い??

今までのごはんは9倍くらいのお値段だよ。もう反省。
新しいニュートロは6キロで5700円。でも健康には替えられないよね。

みんなプクプクの可愛いチワワに戻ってください。
もう骨型のごはんなんてあげません。。てかあんなの作んないで。。
o(>_<○〃

カロリー計算もきちんと以前どおりすることにした。

乳酸菌のタブレットは、なんか胃腸が弱ってるみたいなのであげることにしたけど、様子みて効かなければビオフェルミンに切り替える事に決めてます。

体力付き次第、みんなで予防接種にGO!(もう来年かもね…)

そして、子供と父ちゃんと一緒にみんなでフレッシュネスバーガーに行きました。

初めて食べた(空港とかで寄ってもドリンクしか飲まなかったので)けど健康的なハンバーガーで美味しかった!(・0・。)

こりは…美味しいです!(≧▽≦*)。。
でも、高いよーーー

そして!頂き物はゆでとうもろこしとイクラとしゃけでした。
チョー豪華!まさしく北海道な贈り物です。

しかし、このイクラの量は食べきれるかどうかが問題!?冷凍するか。。。

土曜は近くの町までおでかけして農家の野菜を買いに(無農薬なの!)行く私達親子です。夏野菜の最後を買占めに行って、今週末は冬に備えてトマトソースやらハーブとかの保存をします。
トマトとか7個とか入って100円なんだよ!バジルとかもビニールに一杯入って150円。ほうれん草とかもいっぱい買わなくちゃ。

だけど札幌の友達とも約束してるんだよね。。だから、土曜日に札幌行って、日曜日に保存食作りかな。
逆かもしれないけど、どっちにしても、もうすぐ寒くなるからその準備だけはしておかないと生きていけない。

おいしくない野菜は食べたくないざんす。

札幌行きたくないーー大した用事もないのになー。。出費がかさみます。。。
posted by てぃあら at 22:31| わんこのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

色々調べてみた…

なんか、最近調査モード?なため、あっちこっちサイト行って見てみてる。今までそんな事はしたことなかったんだけど、こんな事は6年前にやったきり。その頃はMac使ってて、使いこなすために必死に勉強してた、ってそれだけだったんだけど。

なんでそんなことしたか?

今、緊急にお金がいるからですo(>_<○〃

なぜか??

平成16年に1000万くらい搾取されちゃったんだけど
(相手は破産すると言った状態のまま放棄してる)

その上にちょっと災難が…

そして今。
色んな方法があることを色んな人に教えてもらいました。
もちろん自分でも勉強したんだけど。。

とにかく私は自分で自分の口をすすぐだけじゃなくて子供の口も養わないといけないので(ま、みんな当たり前にやってる事なんだけど)
必死になってます。


自分はどうなっても、子供には将来があるから、私は負けられない。

私には頑張る事しかないわけでちょっとお疲れ気味?

いくら楽天的な私でも今回は頑張らないといけない状態なのです。

今日はちょっとブルーです。
明日は元気になれるようにゆっくり寝ます。
posted by てぃあら at 00:00| わんこのごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

わんこ。

わんこが1匹死んでしまいました。

急死でした。
理由はわかりません。子供はずーっと泣いたまま。
今年の夏はすごく暑くて、わんこたちはみんな辛そうでした。でも、もう涼しくなったから、大丈夫だろうと思ってました。

けど、大丈夫じゃなかった。

夜中、「クンクン」って呼ぶ声がしたからどうしたの?って声をかけた。異変があったから動物病院に電話をかけまくった。だけど、夜中すぎて誰も出なかった。ずっと見守ってました。どうすることもできなかった。ごめんね。

子供に朝、死んだとは言えませんでした。だから学校から帰ってから教えました。
ここのところ、立て続けに生き物が死にました。
ねずみが2匹。その直後だったのと、小さな時から可愛がってきたわんこが死んでしまったショックは大きく、子供は泣いたまま。

私だって悲しい。
ペットショップで見たとき、あんまりにもやせこけてて大変だった子でした。ごはんを全然もらってなくて、すぐに買う事にしました。
赤ちゃんみたいに手のかかる子でした。
甘えんぼでした。
死ぬんじゃないかといつもハラハラしました。

小さな時から私のそばにはいつも犬がいました。幾度となくその死を見てきたのも確かですが、やはり生き物はだいすき。

子供は将来獣医さんになりたいと言っています。
これに負けて欲しくない。
死に慣れて欲しくはない。だけど生きているものはいつかかならず死ぬ。
悲しいけどそれを乗り越える力がないなら生き物は飼ってはいけないと思う。
だから、頑張って乗り越えよう。他のわんこたちのためにも。

お葬式をして、全部終わった後も子供は泣いていました。
当たり前です。でも、どこかでふっきらなきゃいけない。

帰ってから他のわんこにご飯をあげました。
子供はそういう雰囲気じゃなかったけど、無理やりやらせました。
生きている子たちに必要とされている事を教えたくて。

落ち込んでいるからって、他の生きている子たちまで死なせてはいけないのだから。

ひとつひとつ、学びがあります。
色んな事を思い知らされた一日でした。
posted by てぃあら at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。